HOME > 上五島・小値賀を知る > 小値賀へ行こう
Access
九州本土から小値賀島に渡る方法は2つの航路があります。博多港からの夜行フェリーと佐世保港からのフェリー&高速船。寝ているうちに島に着きたい方は夜行フェリー、西海の眺めを楽しみたい方は佐世保から、と好みに応じて使い分けましょう。 ちなみに夜行フェリーで来た場合、小値賀島到着は早朝4時50分(2009年10月末日現在)。小値賀港ターミナル内にある冷暖房付きの仮眠室で休んでから動き出すのがオススメです。
九州のりものinfo http://www.norimono-info.com
鉄道やバスと違って、リアルに天候の影響を受ける海ののりもの「フェリー」「高速船」。
「今日は波が高いらしいけど船は出るの?」なんて心配した事はありませんか?
そんなとき、「九州のりものinfo」は大変便利です!パソコン・携帯電話から、リアルタイムで運行状況が確認でき、ユーザー登録しておくと希望する交通機関(運行会社名)の運航予定に変更があったらメールでお知らせが届きます!登録は、あなたのメールアドレス・知りたい船の情報を入力するだけ。小値賀の場合は ㈱九州商船・美咲海送(有)・野母商船㈱で登録します。詳しくは九州のりものinfoをご覧ください。

小値賀島の島間航路は、以下の5航路があります。お盆などの一時期を除いて混雑することはなく、予約の必要もありませんが、小値賀島は船もバスも日曜運休の便が多いため、日曜日に利用する際には注意が必要です。また、早朝5時の出航に合わせれば、「フェリー太古」で上五島、福江島方面に行くことができます。 小値賀の離島(大島・納島・六島など)は、地元の方が静かに生活する島です。マナーには一層の気配りをお忘れなく。食堂や商店もなく、これらの島に渡る際は事前に食べ物や飲み物の準備が必要となります。
【小値賀の離島に渡る際の注意】
・六島・野崎島に渡る際には最低でも1週間前までには必ず事前連絡が必要です。
おぢかアイランドツーリズム協会 http://www.nozakijima.jp 0959-56-2646
・野崎島には、日帰り・宿泊できる簡易宿泊施設「野崎島自然学塾村」があります。
2週間前までに要予約。詳しくはお問合わせください。
おぢかアイランドツーリズム協会 http://www.nozakijima.jp 0959-56-2646
小値賀島の町営バスについては、役場のホームページをご覧ください。また、島内の移動手段は、小値賀交通バスかタクシー、レンタサイクルのみで、レンタカー、レンタバイクはありません。 小値賀島は一見なだらかなようですが、想像以上に起伏が激しく、島内全部をレンタサイクルで回るのは、かなり体力に自信のある人でないと難しいでしょう。港周辺をレンタサイクルや徒歩で散策し、あとはバスでのんびり回るのがこの島らしい過ごし方かもしれません。
コメントについてコメント